スポンサードリンク

☆自賠責は強制保険

・自動車やバイクはとても便利ですが、自分だけで車道を走っているわけではないので、自分が気をつけて運転していても、相手の自動車によって事故にあったり、人が飛び出してきたりと事故に巻き込まれることもあります。

自賠責保険は、交通事故が起きた場合、被害者のために最低の補償を受けられるように始められた保険制度です。このようにすべての自動車、バイク、原付に加入が義務付けられていて、車検を通るには自賠責保険加入は必須です。

けれど、どちらが被害者かわからない場合はどうなるのでしょうか。

☆自賠責だけだったら。。。

・私の知人で、自分は真っ直ぐ自動車を走らせていて、急に曲がってきた自動車にぶつかった事故にあった方がいます。警察にきてもらい、警察もその知人でなく相手の免許をとって3ヶ月と言う女性が悪いのはわかっていました。けれど、相手の女性の助手席に座っていた彼女の母親が怪我をしたため、あまり相手に強く言わないほうが良いといわれました。任意保険だったので、示談は保険会社に頼みましたが、相手の怪我した母親から、自分は怪我したのに誤りに来ないとか、その夫から、自分も事故のときに相手が悪いのに相手の助手席の人が怪我したから、あやまったから同じようにしろと電話がありました。

・相手が急に曲がらなかったら起こらなかった事故ですし、助手席の怪我もそれほどひどくはないので、入っていた任意保険の会社の方に示談を任せました。

自賠責だけだったら、どうなっていたのでしょうか?

☆自賠責保険は示談交渉サービスはつかない

・示談とは 当事者がお互い話し合って解決することで、交通事故のうち、人身事故では95%示談で解決しています。

・自賠責保険は、示談交渉サービスがついてないので、自分で行わなければなりません。私の知人のように自分は悪くないのに、相手が怪我して、事故の経験があると相手が有利にされてしまう場合があります。こういう場合、自賠責保険に入ってないのならば、自分で示談するのは難しいです。

☆事故のとき、自賠責だけだと高くつく?

・交通事故が起きて、自分より相手が悪いのに、相手の同乗者が怪我した場合、自賠責保険だけなので自分で示談したくないですね。相手が事故の経験者ならなおさら、相手のペースにもっていかれたり、示談がなかなかつかなくなります。それならば、行政書士か弁護士に相談する事を進めます。結果、自賠責だけだと、事故が起きた時の費用が高くつきます。

・それならば、任意保険を初めからつけておいた方が安心です。

  • 保険TOP
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 自賠責保険、示談はどうなるの? All rights reserved.
    inserted by FC2 system