スポンサードリンク

☆バイクも自賠責強制加入

・買うまではかなり悩んで買っても、通勤や仕事で使ってなければなかなか乗らないバイク。

バイクは普段、乗らなくても、故障してても、バイクを持っていれば、自賠責保険に加入しなければなりません。

自動車の場合、車検の時に、自動車整備会社から、車検の費用と共に自賠責保険の請求書も付いてくるので、いっしょに支払っています。あなたは、バイクの自賠責保険料を払ってますか?

☆バイクが自賠責が必要なわけ

・バイクは便利で狭い路地でもすいすい通れます。バイクが通ろうとしているのを気がつかず、人が出てしまい、接触事故を起こしてしまいます。そういう思わぬ事故も起こりうるからでしょうから、自賠責保険はすべての車、バイクにも強制加入です。バイクと人との接触事故だと人にとっては、かなり危険です。

・事故が起きると保険金を払うことを考えなくてはなりません。

自賠責保険は軽二輪 (126cc〜250cc) 8,620円なので高額ではないので、忘れないようにしましょう。自賠責保険は、バイクに期限の日付けの入ったステッカーを貼る事になっていますのでチェックしてみて、期日が過ぎていたら、早速、保険会社に連絡して、自賠責に入りましょう。、

☆自賠責保険金はどういうときに出ますか?

・自賠責保険はどういう場合に出るのでしょうか。

自賠責保険は対人保障、相手を怪我させた場合にだけ出ます。

けれど、事故を起こすとき、例えば、めったにバイクに乗らないうちの息子がバイクに乗った人の場合、電柱や塀にぶつけたりするばあい、自賠責保険だと保険金は出ません。

・自分に問題があって相手の自転車が壊れた場合、弁償してくれと言われても、自賠責保険の保険金は出ません。バイクを運転している人が怪我しても自賠責保険では、保険金は出ません。

よくバイクを乗るのだったら、自賠責保険の他に、任意保険に入ることをお勧めします。なお、自賠責保険に加入しないと、1年以下の懲役、50万円以下の罰金になります

  • 保険TOP
  • スポンサードリンク

    Copyright © 2008 「自賠責」バイクも強制加入、忘れていませんか? All rights reserved.
    inserted by FC2 system